Damn!

つくづく自分は海外旅行に向いてない人間だと思う。

 

社会人になってから初めて海外旅行をしたのがベトナムだが、その時から、いつも旅行

中に体調を崩し、ホテルの部屋で静養しっぱなしだったり、色々キャンセルをしなくて

はいけなかったりして、思いきり満喫できないのだ。

 

今回も、夏風邪による体調不良でもう4日も旅程をダメにして、ただひたすらホテルに

引きこもっている。

 

毎回、

仕事の勤務先で風邪の菌をうつされる

→旅行まで1ヶ月くらい余裕があるので、それまでに治そうと思って治療に努める

→意外にしつこく、なかなか治らない

→少し良くなってそのまま旅行に突入

→旅の疲れで、おさまりかけていたウィルスが再び元気になってダウン

のパターンである。

 

旅行をする前までは、海外には在住しかしたことがなかったので、こんなに調整が

難しいものとは思わなかった。

まるで、4年間をたった1日の数時間のためにピンポイントで調整していくオリンピッ

ク選手並みに難しいじゃないか。(いや、ただ不運なだけだと思うけど)

 

つまりは、自分の身体や精神は、色んな急激な変化に弱いのだと思う。

在住だと、ゆっくり時間をかけて調整していけばいいが、短期滞在となったら話は違

う。1日1日が大事だから、悠長に調整している場合ではないのだ(今、悠長にしている

けど)。

 

個人的な意見だが、特にニューヨークなんて、短期旅行には最も不向きな場所だと思

う。たかだか1週間くらいの滞在だとしたら、バカみたいにエンパイアステートビル

登って、自由の女神を見て終わり、である。