Go South #1

ニューオリンズが楽しすぎる。

 

以前、東京在住アメリカ人の友人に「ニューオリンズに行きたいんだよね」と言ったら

「え、一体なぜそんなところに行きたいんだ?」と本当に理解できないような反応だっ

た。「だって独特の文化があって、ジャズ発祥地だし、南部料理も食べたいから」とご

く普通な答えを返すと、その友人は一言、「東京の方がジャズの質も高いし、料理だっ

て安くて美味しい」と。

 

 

それでも私はニューオリンズに来たかった。

 

この街での目的は次の3つである。

 

①南部料理、特にフライドチキンを食べる

②南部独特の建築様式の家を見る

③本場のジャズを聞く

 

昨日の午前は土砂降りの雨と雷。お昼前にホテルの黒人の兄ちゃんに傘と地図を借り

て、まずは街の中心地であるジャクソン広場へ。広場に着いた頃には雨はすっかり止

み、観光客で賑わっていました。

 

f:id:KOOP2018:20180818041749j:plain

 

その後早速、目的①を果たすため、旧市街の外れの南部家庭料理レストランまで足を運

ぶ。Frenchman通りにある「Plaline Collection」。 

ここのフライドチキンは定評らしい。                 

なるほど。いかにも観光客はあまり来なさそうな地元感たっぷりの雰囲気・・・

f:id:KOOP2018:20180818041847p:plain

 

で、頼んだメニューが出てきた時、一気にテンションが上がる。          

いかにも映画「風と共に去りぬ」に出てくる、黒人家政婦のマミーが作りそうな料理じ

ゃないか!!(私はマミーが大好きなのだ)

 

左からガンボスープ、コーンブレッド、フライドチキンウィング

f:id:KOOP2018:20180818044643j:plain

奴隷制時代、黒人使用人は白人のご主人様には豪勢な食事を用意するも

のの、自分たちはモツなどの安価な材料しか使えなかった。どうにかして美味しく食べ

れるように工夫して出来たのが、写真にあるような「ソウルフード」である。    

全て本当に美味しい。特にガンボスープはハマって、日本でも作りたいとベースを購入

した。

 

↓マミー

f:id:KOOP2018:20180818044130j:plain

 

フライドチキンなんぞ、普段は絶対に口にしないのだが(あれは悪魔の食べ物だそう

だ)、南部の揚げたてカリカリとなったら話は別である。

 

この店で嬉しかったのが、あまりのボリュームに全部食べきれなかった時、  

私が頼む前に、ウェイターがテイクアウト用のボックスと袋を持ってきてくれたこ

と。普通だったらこちらが「持ち帰ってもいいですか?」と聞いてからなのに、

なんて親切なんだろうと感動し、チップを多めにあげた。

 

 

#2に続く。