Another Sky #2

(#1の続き)

 

意気揚々とブロンクス行きの電車に乗ったと思っていた私だが、それはなんと、96stから枝分かれし、目的地とは違う方向であるハーレム行きの路線だったのである。

気づいた時はすでに遅し。Freeman Stという、数字で言うと170stくらいまで来ていたのである。96まで戻らなければ、正しい道に修正できない。

 

ふ、ふりだしに戻るんかい・・・・長かったのに・・・

 

とりあえず、すぐさま電車を降り、再度ダウンタウン行きに乗る。が、乗ったその電車もまた、目的地に通づる96stウエストサイドではなく、反対側96stイーストサイド行きだったのである・・・

 

愕然とする私。

 

かくして時間と労力を十二分に空回りさせた私はしばし考え、96まで下がり、地上に出てタクシーを拾う。

 

なんと、タクシーでブロンクスに向かうことにしたのだ。

さっき買ったばかりの地下鉄乗り放題チケットが、ポケットの中で泣いている。

 

いかにも観光客らしい様子だった私が、ウエスト238stへ行ってくれと指示すると、

タクシーの運ちゃん「・・・お嬢ちゃん、そこに行ったことはあるのかい?」

 

しかしチンタラ走る地下鉄よりも、ガンガン飛ばして効率的に目的地に到着することが

できたのが、唯一の救いである。

 

見覚えのある風景が見えてきた。

 

3ヶ月だけホームステイをしていた231st駅である。懐かしい。

車はそこを通り過ぎ、238st駅へ向かう。

 

そこへ、私が毎日使っていたデカいスーパーマーケットが出現する。

 

お〜〜〜!!!

この店も、あの店も、まだある!そのまんまやんけ!!!

 

かくして車は238st駅前に到着した。

運ちゃんに礼を言ってチップをあげ、車を降りて、辺りを見渡す私。

 

駅周辺、13年前と全く同じである。

驚愕である。店のラインナップが全然変わっていない・・・

駅からアパートに続く道を歩く。

本当に13年経ったのだろうか、全く変わってないぞ。

わりとショボい店々なのに(失礼)、時の試練に未だに耐えてるなんて、どういう意味

なのだろうか。

 

アパートのすぐそばにある、いつも使っていたデリと、チャイニーズフード店と、コインランドリーも、全くそのままである。

 

お〜〜〜!!

 

そして、ついにアパート出現。

 

なんとも不思議な感覚に包まれる。

 

住んでいた6階の、自分の部屋の窓に目を移すと、私が当時購入したエアコンがまだ窓

に設置されたままになっている。

 

ちょうどラッキーなことに共有ロビーのドアが開いていて、建物の中に入ることができた。中に入り、エレベーターに乗り、6階行きのボタンを押す。

 

・・・動かない。

 

ガチャガチャと何度か押してみると、ようやくエレベーターが動き出した。

これも当時と変わってない。

 

6階に着き、自分の部屋であったE号室の前まで行ってみる。

開かないドア。

あたりは静まり返っている。

 

ここら辺で、ますます不思議な気持ちになってくる。

 

ああ、そうか。ここで終わりなのか。となんとなく寂しい気持ち。

 

とりあえず記念(?)に写真だけ撮り、下に戻ろうとすると、突然、E号室のドアがガチャリと開いた。

 

!!!

 

振り返って見ると、なんと、そこから13年前の私が出てきたのである。

 

驚く。

 

自分の心の奥の奥にある、柔らかい部分を、ギュッと思い切り強くつねられたよう。

 

・・・と言うのはウソで、腕にタトゥーの入った、なんともイカつい兄ちゃんがドアから出てきたのだ。

 

イカつい兄ちゃんは私を見、ニコリと笑う。善良そうな人だ。

 

ここで私は、この兄ちゃんに、「実は私、13年前にあなたの部屋に住んでいたんです」と言おうかどうか、一瞬迷う。

 

が、恥ずかしくなって、やめた。

 

兄ちゃんは私に「Good Bye」とだけ言って、行ってしまった。

 

それからしばらく、アパートの前に座って、当時聞いていた曲を聴きながら、辺りを眺

めていた。

 

アパートの住人たちが、建物に出たり入ったりするのを見る。

なかには日本人らしき人もいた。

なんとなく彼らが少し羨ましい気持ちになる。

 

当時の思い出が鮮明によみがえる。

 

自分もまだここに住んでいるような感覚になる。

しかし同時に、時は確実に過ぎ去ったのだとも実感した。

 

よっこらせと立ち上がり、アパートを背に、駅に向かう。

 

ああ、この道、いつも歩いていた道だ。

 

振り返ると、13年前の私が、そこで笑って私に手を振っている気がした。

 

 

f:id:KOOP2018:20180822140856j:plain